愛知県内で大工の仕事を始めてみませんか?
愛知県知多市に拠点を置く福岡組です。
知多市や名古屋市、東海市などを中心に愛知県内での建築業務を行っています。
現在福岡組では大工の方を募集中です。
大工といっても幅広い作業があり、その中で福岡組は骨組みとなる部分の製作に携わっています。
昔ながらの大工ですとカンナやノミ、のこぎりを使って木造資材を一から作る形が主流でした。
しかし最近は機械の性能アップ、および業務の分担化が進み、型枠工、内装工など作業がそれぞれ分かれているケースが多いです。
福岡組で行う作業は構造用製材を現場に搬入し、それを組み立てていく仕事です。
壁や柱、梁になる部分を製作できるので建物の構造理解が済みます。
柱を組み立てるだけでなくて、空調スペースの確保、水道管の確保、ガス管や電気配線の確保なども同時に行うため、家の中で必要となる生活設備の組み立てが理解できる仕事です。
そして、福岡組は制作現場において輸入資材を使用したツーバイフォー工法をよく採用しています。
この方法は自然現象に強く、それでいて高温多湿の環境に優れているため、まさに日本の気象条件にあった造りとなっています。
今後もツーバイフォー工法は採用される建物が増えていくはずですから、スキルを身につけておくことは将来にもつながります。