お知らせ | 知多市にあるツーバイフォー工法大工「株式会社福岡組」求人募集中

お知らせ

お知らせ | 知多市にあるツーバイフォー工法大工「株式会社福岡組」求人募集中

2×4工法が地震に強いといわれている理由

日本の戸建て住宅は、木造住宅が主流。
平成30年の住宅・土地統計調査では
戸建て住宅の約90%が木造住宅であることが分かっています。

木造の建築方法は、おもに在来工法とツーバイフォー工法です。
2×4工法は、面構造となっており、床・壁・屋根の6面で構成されている箱型の建物です。
いっぽうの、日本で馴染みのある在来工法は、柱で建物を支えています。

2×4工法が地震に強いと言われているのは、この「面構造」とがポイントです。
地震の揺れや台風による外からの圧力に対して
一カ所で集中して受け止めるのではなく
6面が全体で受け止めて、力を分散します。

また、壁や天井などの建材は、接着剤と金物で強く接合するため、剛性が特徴です。
このようにして、「地震に強い」と言われる構造体と呼ばれるようになりました。

愛知県知多市にある「株式会社 福岡組」では
こうした2×4工法にて、住宅の建方工事に取り組んでおります。
現在、業績好調につき、私たちと一緒に働くスタッフを正社員として募集しております。

20~40代の男性で、大工に関心のある方、建方工事に興味のある方
是非ご連絡ください!未経験でも大丈夫です!
お問い合わせ・ご応募はこちらからお待ちしております!